そのホームページ、誰に伝えたい?-コンセプト-

ホームページを作成するとき、考えないといけないのが、

サイトのコンセプトは?

ってことで、コンセプトを決めることで、お客様に伝えたいメッセージをわかりやすくお伝えすることができます。ではコンセプトを決める際の要点は?
よく巷でいわれてる「ペルソナ」というものですね。

1.誰に伝えたいの?

お客様の年齢や職業、性別、どういった層のお客様にお伝えしたいか。
例えば、「30代女性のキャリアウーマンの方」とか 「50代男性会社員の方」だったり・・・。
ポイントとしては

・性別
・年齢
・職業
・法人 or 個人
・ライフスタイル
・経済状況
・新規 or リピーター

などなど。自分のお客様にあったターゲットにむけてのアピールツールとして考えてくださいね。

 

細かく細かく・・・。

 

女性なのか男性なのか
年齢は20代か40代か
未婚か既婚か
バイトか正社員か
などなど・・・。

作るサイトによって異なってきますが、細かく見ていくと自然とどういうサイトを作成すると良いか見えてきます。

2.他社とは違う自社だけの強みは?

ホームページを作成すると決めると、なんでもかんでも盛りだくさんに載せたいと思うのが心情。
でもそうすると、お客様は迷ってしまって何が言いたいホームページかわからなくなってしまいます。

そうならないために、自社の強みは何かを確認しておくことをオススメします。
お客様の声から強みをみつけても良いし、製品に自信があるのであればそれも強みに入れても良いし、用意したポイントから1番伝えたいことから順に書き出しておきましょう。

3.コンセプトの優先順位

強みがまとまれば、どれを優先的に伝えていくかは見えてくるかと思います。
製品情報、サポート、価格、サービスなどあるかと思いますが、1番のものから短くわかりやすいキャッチコピーで伝えていきましょう。

常にお客様目線で。これが一番大切です。

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿
Instagram @auhito     @kazu_imagawa
Facebook あうひと      今川和子
あなたのLINEに
あうひとLINE@の更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。
 
☆☆お友達特典☆☆
只今お友達特典としまして、「ベストカラーカラー」を診断してプレゼントしています♪

お友達追加した後、トークに生年月日をお知らせくださいませ♡

LINE@はじめました!

Follow me!

The following two tabs change content below.
今川和子(WEB制作、DTPなど) のプロフィール写真
WEB制作やチラシ、パンフレットのDTP関係のお仕事をしています。 20代は印刷会社でお花の資材を扱う会社に勤め、そこでDTPと言うものを知る。その後結婚を機に、在宅でお仕事ができるようにWEB制作を勉強しはじめる。 長女が生まれたときはWEB制作のお仕事で会社勤めをし、その後長男が病気がちだったため自宅でお仕事をする決心をする。それから10年ひたすら自営業で現在に至る。